韓国語オンライン

なのこりあん

韓国語初心者の社会人が、留学を目指して0から学びます。

教材になる韓国ドラマの選び方*初心者向け*【0から韓国語学習】


スポンサーリンク

f:id:nanokorean:20210730044040p:plain

 

안녕하세요♡ / こんにちは!

nano(@nanokorean)です。

 

 

韓国ドラマって面白いですよね☺

 

最近では「梨泰院クラス」や「愛の不時着」が世界的大ブームになりました。

 

私も韓国ドラマが大好きで、もちろん韓国語の勉強にも取り入れています♪

今週の記録 #3【0から韓国語学習】 - なのこりあん

 

でも、たったひとつだけ困ったことが💦

 

それは・・・

 

 

たくさんあって、どれを観たらいいのかわからない😅

 

 

韓国ドラマにはせっかく「楽しさ」と「韓国語学習」が1度に叶うという利点があるのだから、できるだけ韓国語学習に適した作品を観たいです。

 

でも数が多すぎて、なかなか選ぶのが難しい💦

 

しかも1作品が長いので、途中で「やっぱり違うかも?」と思ってもなかなか次の作品にいけません。見始めたら続きが気になって最後まで観たいですし…。

 

そこで、私なりの方法にはなりますが、教材になる韓国ドラマの選び方をお伝えしたいと思います!

 

これを参考に少しでもドラマ選びの失敗をなくし、限られた時間を有効活用してもらえたら嬉しいです🥰

 

韓国語動画講座

 

こちらの記事でわかること

・初心者さん向け「韓国語学習に適した韓国ドラマ」の選び方

 

 

 

 

興味のあるものを候補に

 

まずは離脱せずに楽しめることが一番大事✨

 

なので、単純に「面白そう」だと思うものを複数ピックアップします。

 

選ぶ基準は例えばこんな感じです。

  • 好きな俳優さんが出ている
  • OSTが好き
  • タイトルに魅かれた
  • あらすじが気になった

  

きっとこの記事をご覧になっている方は韓国ドラマが好きで、気になる作品がたくさんあるんじゃないでしょうか💐

 

この時点ではまだ全然絞り切れなくてもいいので、ジャンル問わずとにかく気になるものをどんどん選んでもらって大丈夫です♪

 

 

 

時代劇・専門職業系を外す

 

先ほど選んだ候補の中からだんだんと絞っていきましょう。

 

国語学習の目的として、ほとんどの人が「韓国語で会話できるようになりたい」というゴールがありますよね?

 

その多くは日常会話ではないでしょうか。

 

そう考えると、時代劇や専門職業系のドラマは特殊な言葉が多く出てくるので、初心者的にはあまり向かないかと思います😵

 

専門職業として個人的に選ばない代表的なものは、シリアスな刑事系や医療系です。

ミステリーやサスペンス系だとどうしても難しいワードが多くなりがちので、恋愛ものが無難だと思っています。

 

とはいえ目的は人それぞれですし、モチベがとても大切なので、「どうしてもこの作品が観たい!」「私は昔の言葉/専門職の言葉が学びたい!」という場合はもちろん外さなくて大丈夫です✨

 

この先の項目でもそうなのですが、選ぶ際にはぜひ何のために韓国語学習をするのかを考えてみてください♪

 

 

製作年が古すぎない

 

次は製作年を見てみます。

 

ドラマには「生きた韓国語が学べる」という利点があります。

さらに、雰囲気として韓国での生活の様子なども感じ取れたら一石二鳥どころか三鳥以上♪

 

ところがあまり古い作品だと、言葉遣いやドラマ内の生活スタイルも古い可能性が高くなります。

 

例えば日本のドラマで言うと「東京ラブストーリー」は面白い作品に違いないのですが、「ずっちーな」とか今の人は使わないですし、全体的な言葉遣いのニュアンスも割と大きく違っていますよね😅

 

スマホのない時代だからこそのすれ違いなどもストーリーに深く関わっていたりするので、そういう点でも、もしかしたら今の人は状況的に言うことのない表現なんかも多いかもしれません。

 

ちなみにですが、私はできるだけ10年弱目安で2013年頃~の作品を選ぶようにしています。

 

 

 

主人公の年齢(性別)が自分と近い

 

ここではさらに自分に合ったものを選んでいくイメージです!

先ほども言ったように韓国語を学ぶ目的をよく考えてみてください✨

 

 

ドラマで韓国語を学ぶには台詞がなくてはなりません。

そしてドラマの中で一番台詞が多いのは当然ながら主人公です。

 

もし自分が【20歳の女性・目標は韓国語での日常会話】なのに、ドラマの主人公が50歳の男性だったらどうでしょう?

 

ちょっとこれは極端でしたが…😅

 

でも特に初心者のうちは目や耳から入る音が素直にインプットされやすいと思うので、言葉遣いや話し方のニュアンスなど、できるだけ「自分もこんな韓国語を話したい」と思えるような主人公の方がいいですよね。

 

性別をカッコにしたのは、話し方などは性別では一概にくくれないからです。そのあたりはケースバイケースで選んでみてください。

 

また、主人公に限らず、台詞や登場シーンが多い登場人物が自分の学習目的に当てはまっていればいいと思います♪

 

 

知りたいテーマや場所

 

もうだいぶ絞れているかと思うので、ここからは欲を言えばです😋

 

例えば「韓国で大学に通いたい」なら大学が舞台のドラマ、「韓国で就職したい」なら就活がテーマのドラマや、自分が目指す職業がテーマのドラマ、などといった選び方です。

 

韓国語を学ぶ先にある目標と重なっていたらモチベーションも上がるし、目指すジャンルの文化や雰囲気も学べるし、出てくるワードも先取りできるしでいいことだらけですよね🤗

 

それでも迷うなら…

 

それでもまだ絞り切れない場合は、もう一度「韓国語を学ぶ目的」をよ~~く考えてみてください。

 

その上で参考までに、こんな選び方もあるよといったことをお伝えします♪

 

・硬めで綺麗な言葉遣いをしたい 

 ☞ニュースキャスターやアナウンサーが出てくる作品

 

・今時の若者が使う言葉やコミュニケーションツールを知りたい

 ☞高校・大学が舞台の1年以内に作られたラブコメ作品

 

訛りが強い台詞に注意

 

あと、除外した方がいいかもしれないポイントとして「訛り」があります。

 

これも「訛りが学びたい」場合はいいのですが、初心者さんは標準語を学びたい人が多いですよね。

 

最初にちょこっと触れた「梨泰院クラス」と「愛の不時着」はけっこう訛りが強いらしいです。梨泰院~はヤ〇ザ系のセリフ、愛の~は北朝鮮訛り?があるのだとか。(私はどちらもまだ観ていないので聞いた話ですみません💦)

 

 

 

字幕なしでドラマを楽しみたいと思ったら、まずは気軽にオンラインレッスンから始めてみるのもおすすめです😊

 

↓おすすめの韓国語オンライン教室↓

 

韓国語動画講座

 

まとめ 〜最も無難なのは?〜

 

こんな感じで、韓国語初心者の私が韓国ドラマを選ぶ際に気を付けているポイントを挙げてみました。

 

いかがだったでしょうか?

 

 

最後におまけで私なりの結論です。

最も無難な「韓国語学習の初心者さんに適した韓国ドラマ」はこちら!

・現代のソウル市近郊が舞台

・恋愛もの

・製作年が新しい

・主人公(or相手)が自分と同姓かつ年齢も近い

※くれぐれも、私が勝手に思っている最も無難な結論なのでご了承ください。

 

 

おそらくこれに当てはまるドラマを選べば、大きく失敗した!ということは避けられるのではないかと思います。

 

訛りについては「ドラマ名/訛り」で検索してみてください。そこで多数ヒットしたら避けた方がいいかもしれません😅

 

 

何はともあれ、何度も言いますがいちばん大事なのは楽しめること💛

それからやっぱり韓国語を学ぶ目的、つまり目標を明確にすること

↓目標設定がまだの方、よかったらこちらの設定のコツを見ながら考えてみてください^^ 

nanokorean.hatenablog.com

 

 

韓国語ドラマも心強い味方にしつつ、楽しく韓国語学習を進めていきたいですね✨

何かちょっとでも参考にしてもらえたら嬉しいです☺

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

 

 

nano.

 

ブログランキングに参加しています☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

注目記事
Copyright ©なのこりあん All rights reserved.

トップ │ サイトマップ │ お問い合わせ │ プライバシーポリシー