韓国語オンライン

なのこりあん

韓国語初心者の社会人が、留学を目指して0から学びます。

初心者でも楽しめる韓国系ラジオ【0から韓国語学習】


スポンサーリンク

f:id:nanokorean:20210701195155p:plain

 

あんにょん!こんにちは!

nano(@nanokorean)です。

 

これまでなかなか踏み出せずにいた韓国語学習ですが、自分の好きなものと組み合わせて無理なく楽しくをモットーに、ようやくいい感じのスタートを切ることができました☺

 

↓ 詳しい学習方法はこちらをご覧ください♪

nanokorean.hatenablog.com

 

韓国語動画講座

 

自転車🚴も船🚢も漕ぎ出す時が一番エネルギーを使うのと同じで、勉強も最初の一歩がどれだけ大変かという事は自分の経験上でもよくわかっています💦

 

なので、まだまだ力を入れて踏ん張らないといけないフェーズではありますが、0からプラスに変えることのできたこの流れを止めないように意識しています!

 

さて、今日はそんな学習習慣をもっと日常に定着させるのにぴったりな方法についてお伝えします。

 

 

こちらの記事でわかること

・すきま時間を有効活用しながら韓国語学習する方法

・韓国語初心者におすすめのラジオ番組


 

 

↓おすすめの韓国語オンライン教室↓

 

 


 

耳で韓国語に触れる「ラジオ」が楽しい♪

私はまだハングルの読み方、書き方、発音を学んだばかりの超初心者です。

 

ですが既に、学ぶ前とは韓国語の聴こえ方が明らかに違っていることに新鮮な驚きを感じています✨

 

https://twitter.com/nanokorean/status/1410215998544777218

 

こうして勉強を進めていくうちに生まれる小さな感動を追い風にしていくためにも、できるだけ韓国語に触れる機会を増やしておきたいです。

 

そんな私にぴったりなのが、ラジオ📻

 

 

以前の記事でもお話しした通り、韓国語に興味を持ったのは結構前なのですが、なかなか勉強に着手できずにいました。

 

ただ、移動中や食事中、料理や家事をしている時など、いつもならテレビを観たり音楽を聴いたりボーっとしたりしている時間くらいは、せっかくなら形だけでも韓国語学習っぽいことをしたいなと思ってラジオを聞いていたんです。

 

(もちろん言葉通り聞いているだけなので、韓国語はほぼ何も理解できていません😅)

 

 

その後しばらくラジオからは遠のいていたのですが、この度本格的に勉強を始めて「今の私にこそラジオはうってつけだ!」と気が付きました。

 

手や目が忙しくても耳は空いていることが多いので、ラジオは気軽に聞くことができて便利ですよね♪

 

 

使用しているラジオアプリ

最近ラジオ系のアプリが増えているので迷いますが、たくさん使いすぎても面倒になってしまうので私が主に使用しているのはこちらです。

Spotify(スポティファイ)

 App Storeからダウンロード Google Play から入手 

 

Spotifyは音楽だけでなく、実はラジオ番組も充実しているんです!

(知らなかったの私だけでしょうか…?)

 

しかも誰でも配信できるようで、一般の方もたくさん素敵な番組を配信して下さっています。

 

ありがたいことに、音楽と同じく無料で楽しめます

「韓国語」と検索するとポッドキャストのカテゴリーに色んな番組が出てきますよ^^

 

Podcastで聴くこともあるのですが、今のところ私が気に入っている番組はSpotifyだけでカバーできます。

同じ番組を複数のアプリで配信されている場合が多いようですね。

 

どちらかと言うと韓国語関連はSpotifyの方が充実している印象でした!

 

気になる方はとりあえずSpotifyPodcastの2つのアプリをチェックしてみてください。

 

 

韓国語初心者におすすめなラジオ番組

すべて韓国語でお話しされている番組もあるのですが、さすがにまだ初心者の私には理解できるはずもなく…😢

 

勉強としてはそちらの方が良いのかもしれませんが、今はとにかく楽しむこと最優先なので、日本語と韓国語がほど良くMIXされている番組を選んでいます。

 

韓国語初心者でも楽しく聴けるおすすめチャンネルをいくつかご紹介します🌼

 

ニュースde韓国語

open.spotify.com

 

韓国のニュースを取り上げ、それについて日本語と韓国語でお話しされています。

 

全てではないですが、同時翻訳のような感じで韓国語と日本語を交互に話してくれたりするので「この表現は韓国語でこう言うのか~」と、なんとなくでも勉強になります。

 

最新の韓国の情報も得られるので、文化ごと学びたい私にとっては一石二鳥♪

目標と直結しているとモチベも上がります♡ 

 

 ちなみにPodcastのみになりますが、番外編のこちらも楽しいです♪

♡ニュースde韓国語 Radiotalk出張所

Apple Podcast:ニュースde韓国語 Radiotalk出張所

 

②新大久保エアライン【日韓夫婦ラジオ】

open.spotify.com

 

韓国人の旦那さんと日本人の奥さんの自然な会話に癒されます^^

Kpopやドラマなど、エンタメ系の話題が多めなので聞きやすいです。

 

ひとつのトピックについて日本・韓国双方のネイティブ視点でお話しされていて、文化やものの見え方のちょっとした相違や、逆に重なるところなども垣間見えるので、私としてはそこも楽しみなポイントです!

 

③『アンニョン!韓国 』(全100話)

open.spotify.com

 

 「短く・楽しく・テンポよく」をモットーに 佐藤さん(日本語)とJPさん(韓国語)がそれぞれの言語で韓国についてのギモンや悩みについて10分前後で話すラジオ番組です。(Spotify番組詳細より引用)

 

というチャンネル概要のとおり、テンポよく繰り広げられる会話が楽しいです♪

 

時々ゲスト回もあるので、幅広く韓国の情報に触れることができます。

気さくな友達の会話に混ざったような気分になれておすすめです。

 

私はまだ活用していないのですが、文字起こしスクリプト(日本語・韓国語)もあるようなので、レベルアップしたら見てみたいと思います!

 

④韓国語たまごっち🐣

open.spotify.com

 

韓国人の先生と日本人の生徒さんが二人でレッスン形式でお話しされています。

 

生徒さんのタピちゃんが初心者目線で質問をしたり間違えたりするところが、同じ初心者としてとても共感出来て勉強になります✨

 

先生であるJooさんはYoutubeもされていて、私は動画をいくつか見たことがあったのでラジオもあると知って嬉しかったです。

 

Jooさんの優しくて丁寧で時にノリのいい教え方は、安心感も親近感もあって好きです♡

 


 

 

インプットも大事ですが、アウトプットも!気軽なオンラインレッスンから初めてみるのもおすすめです😊

 

↓おすすめの韓国語オンライン教室↓

 

韓国語動画講座

 

まとめ ~効果は後からついてくる~

私は上記でご紹介した番組を気分によって聞いています。

 

①~③は会話形式ということで、歌やドラマよりも生きた韓国語が学べそうな気がしています。

韓国語の部分は正直まだほとんど意味が分からず聞いていますが、後々効果が出てくると信じて、耳を慣れさせるのが目的です!

発音に関しては、ハングルを学ぶ前と明らかに聴こえ方が違うと実感できています☺

 

④は個人レッスン形式というのもあり、一緒に声に出しながらの方がより効果が得られそうだなと思います。

なので移動中や食事中ではなく、声も出せる環境に居る時メインにした方が良いかもしれません。

 

***

 

こんな感じで、すきま時間にも楽しく韓国語学習を取り入れることができています♪

 

スマホ1台でこんなにも韓国語学習のバリエがあるんだなあと、アプリってすごいなあと時代の進歩に感動✨

 

本当にありがたいですよね🥰

 

私と同じような韓国語初心者の方の参考になれば嬉しいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

 

 

nano.

 

ブログランキングに参加しています☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

注目記事
Copyright ©なのこりあん All rights reserved.

トップ │ サイトマップ │ お問い合わせ │ プライバシーポリシー