韓国語オンライン

なのこりあん

韓国語初心者の社会人が、留学を目指して0から学びます。

《韓国留学への道》 番外編1:韓国語学堂ざっくりまとめ


スポンサーリンク

f:id:nanokorean:20210824015106p:plain

 

안녕하세요♡ / こんにちは!

nano(@nanokorean)です。

 

だいぶ久しぶりの更新になってしまいました😂

その理由は後ほど学習記録の記事でお話しする予定です。

 

さて、今回はちょっとした息抜き記事です。

タイトルの通り、韓国留学の要である語学堂を特徴ごとにざっくり分けてみたいと思います。

 

韓国語動画講座

けっこう熱心に調べている自負はあるものの、あくまでも私の独断と偏見です。

なので、参考程度に楽しみながら見てもらえると嬉しいです♪

 

↓おすすめの韓国語オンライン教室↓

 

韓国語動画講座

 

はじめに ~語学堂選びに迷う方へ~

 

まずはなぜこんな記事を書いてみようと思ったかについてですが、

最近、韓国への語学留学を考えている人がとても多いように感じます。

 

しかも、私と同じような初心者さんもたくさんいる印象です。

そうなるとまず語学堂選びに迷いますよね。

 

私も最初は何が何だかわからなくて、調べるにもどこから手を付けていいのやらという感じでした😵

 

しかも調べたら調べたで、どう選んでいいのか悩んでしまいます。

 

そこで、ざっくりでもいいので語学堂ごとの特徴がつかめたら便利かな?と思いました。

 

私が実際、最初に知りたかったのはこういう情報だったというのを意識してまとめているので、語学堂選びに悩んでいる方はよかったら参考にしてみてください😄

 

①ブランド力★★★

ソウル大学校

高麗大学校

延世大学校

 

ブランド力と言えばSKY!

 

SKYとは何かというと、上記の韓国名門大学3校の頭文字です。 

こちらの3校はソウル大は国立、高麗大と延世大は私立ですべてソウル市内にあるので、日本で言うところの東大・慶応・早稲田のような感じでしょうか?(個人的なイメージです)

 

日本もまだまだ出身大学のイメージは就職やら何かと影響が大きいのが事実ですよね。

韓国は日本以上に学歴社会らしいので、 SKY卒と言うとそれだけで「おお!」となるとかならないとか…。

 

しかも人によっては語学堂と大学の区別があいまいなこともあるらしく、(そのあとはご想像にお任せします😅)

 

後々韓国で就職だったり結婚(親御さんへの印象)なんかを考えている場合は、もしかしたら何かの役に立つことがあるかもしれませんね。

 

そんなヨコシマな考え方は嫌だなあという方はブランド力は無視してください。

 

でももし、どの学校でも自分の努力次第だからこだわらない、学費面や場所も特に気にしない、何か決め手がほしい、と思っている方にとってはちょっとしたプラス条件になるのではないでしょうか🌼

 

②安くて快適★★★

国立仁川大学校(仁川)

嶺南大学校(大邱

釜慶大学校(釜山)

 

こちらは1学期の学費が約1,200,000ウォン程度の学校です。

ソウルから離れているからというのが安さの理由だと思われます。

 

ソウル近郊だと、安いと有名なソウル市立大学が今のところ1,350,000ウォンくらいのようです。

 

名前を挙げた大学以外にも、釜山や大邱にある語学堂の学費は同じくらいです。

しかも地方と言っても住むには十分な程度の便利さがあり、住まいの費用もソウルと比べてかなり安くなります🏠

 

釜山、大邱は日本で言うと大阪、名古屋みたいなイメージでしょうか。

仁川付近の住まいはまだリサーチしていないのでよくわからないです💦

 

ただし物価はソウルとそんなに変わらない…?(釜山は少し安いという情報も目にしました)

 

ソウル近郊にこだわらない、生活の質を落とさずに留学費用をおさえたい、という方は検討してみてもいいかもしれません☺

 

③厳しい学習環境★★★

成均館大学校

延世大学校

国民大学校

 

ちょっと見出しに迷ったのですが、こちらは自分を甘やかしたくない、とにかく勉強に集中したいという方におすすめな学校です。

 

どういうことかというと、それぞれに勉強せざるを得ない、もしくは自由が制限される理由があるんです。

 

成均館大は、1年で6学期あります。つまり、授業の進度が早いんです。

ということは当然、1日当たりの授業時間が長いです。(語学堂1学期当たりの授業時間は200時間という規定)

大体どこも1年で4学期なので授業時間は1日4時間程度ですが、成均館は1日約5時間みっちり。

予習復習も含めたら否応なしに1日中勉強に集中できそうですね✍

 

延世大は授業内容が難しいという評判があります。

文法中心で宿題も比較的多く、先生も勉強に対して厳しい方が多いんだとか。

他の語学堂より級の実際のレベルが一段階高いなんて話もよく見かけます。

私がいろいろ調べた印象では、勉強に熱心だったり、まじめな方、もともと韓国語能力がある程度高い方が延世を選ばれている気がします。

社会人の方も多いようです。(これは単純に日本人留学生の母数が多いからかもしれません)

 

国民大は誘惑の少ない立地です。

近くに登山の名所があるくらいの山の中なので、授業終わりについ遊んでしまう流れを防げるという単純な理由です。

一度遊んでしまうとなかなか勉強スイッチを入れ直せないという人にはいいのかもしれないですね。

授業の勉強モードのまま寮や図書館に直行して復習をすれば勉強の効率もアップしそうです!

 

④バランス★★★

漢陽大学校

崇実大学校

世宗大学校

 

学費、授業内容、住居、立地など、総合的に見てバランスが良さそうな学校です。

漢陽大、崇実大、世宗大はすべてソウル市内にあり、寮もあるので住まいの選択肢は広がりますね。

 

授業内容も特に何かに特化しているわけではなく、バランスよく全体的に学習でき、宿題も多くもなく少なくもなく、どのレベルでも比較的無理なく勉強しやすい印象です。

 

勉強だけでなく、生活や遊びなど、程よく自分のペースで留学したいと考えている人に向いているのではないでしょうか♪

 

あとは、自分に何が向いているかわからないから、とりあえず大きな失敗がない選択をしたいという初心者さんにもいいのではないかなと個人的には思いました🙆

 

 

 

とはいえ…海外送金や願書作成は手間がかかるもの。まずは気軽にオンラインレッスンから始めてみるのもいいかもしれません😊

 

↓おすすめの韓国語オンライン教室↓

 

まとめ ~重視したいことは何?~

 

いかがだったでしょうか?

冒頭でもお伝えした通り、私の主観によるものなので、これが絶対ではありません⚠

 

でも語学堂選びって韓国語学留学のメインになるので本当に難しいですよね💦

 

こちらの記事の見出しのように、自分が何を重視するのかということを軸に考えてみるといいんじゃないかと思います。

 

もし何か少しでもお役に立てたら嬉しいです🥰

 

韓国語動画講座

-

↓よかったら、語学堂の基礎的なことをまとめたこちらの記事も見てみてください^^

nanokorean.hatenablog.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

 

 

nano.

 

ブログランキングに参加しています☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

注目記事
Copyright ©なのこりあん All rights reserved.

トップ │ サイトマップ │ お問い合わせ │ プライバシーポリシー