韓国語オンライン

なのこりあん

韓国語初心者の社会人が、留学を目指して0から学びます。

《韓国留学への道》第1歩:社会人でも語学留学できる? 「学校のきほん編」


スポンサーリンク

 

f:id:nanokorean:20210709140744p:plain

 

あんにょん! こんにちは!

nano(@nanokorean)です。

 

 

私が韓国語学習をする先の大きな目標のひとつに、「韓国留学」があります。

いわゆる「語学留学」ってやつですね♪

 

韓国語動画講座

 

とはいえ、社会人で留学って遅くない…?

 

留学っていうと高校生や大学生、遅くても大学院生くらいまでにするものでは? と考えてしまいますよね💦

 

私もそうでした。

しかし、実際調べてみるとそんなことはありませんでした!

 

 

こちらの記事でわかること

・社会人が韓国へ語学留学

 「通える学校の種類と特徴」について

・韓国独自の語学教育施設

 「語学堂」とは? 

 

 

 

  

はじめに ~意外となくて困る、初心者向け情報~

 

結論から先に言ってしまうと、

 

社会人でも語学留学できます。

 

しかも、韓国は語学留学生の受け入れ体制がかなり整っているなと感じました!

その理由は、語学堂というものの存在があるからです。

 

 

「語学堂って何? 」

 

「語学だけ学ぶことって可能なの? 」

 

「行きたいけどビザとか手続きとか複雑そうで…」

 

「そもそも社会人の留学生って、受け入れてもらえるの? 」

 

 

そんな風に思っている方も多いのではないでしょうか?

(ちなみにこのカギかっこのセリフはすべて私が実際に思ったことです^^;)

 

 

ネットにたくさん情報があるにはあるのですが、

初心者の私は本当に基本的なことからわからないし、知り合いに詳しい人もいないので混乱するばかり。

 

 

その上今はあいにく例のウイルス騒動で余計複雑で何が何やら😰

 

 

誰かお願いだから、まずはきほんのき🌳から教えてください…😭

 

 

でもそんなこと言っても仕方ありません💦

千里の道も一歩から!🐾

 

韓国へ語学留学したいというモチベを支えに、頑張って調べてみることにしました!

 

 

そしてやってみてわかったのですが、

正直これめちゃくちゃ大変な作業です😵

 

 

なので、私と同じように「韓国語学留学について0から知りたい」という初心者の方の苦労を減らすことができたらいいなと思い、少しずつ記事にまとめていこうと思います

 

韓国語動画講座

 

ということで、前置きが長くなってしまいましたが、第1回は社会人が韓国で語学留学することについて何も知らない初心者さんがイメージできるようまとめてみたので、よかったら最後までご覧いただけたら嬉しいです♪

 

※※※できる限り公式な機関や施設が発信している情報を得るよう心掛けていますが、一個人が独自に集めたものなので人によっては当てはまらなかったり、不足や間違いもあるかもしれません。(もしお気づきの点あれば教えていただけると非常にありがたいです!)

さらに、昨今の状況次第で随時情報が変わりやすくなっています。以上ご理解の上、こちらのブログ記事は韓国留学についての大まかな概要や流れの把握のための参考としていただき、最終的にはご自身でも公式HP等で最新情報を確認されることを強くオススメいたします🌼※※※

 


 

社会人が通える韓国の語学学校🏫2種類とは?

 

まず韓国で外国人が韓国語を学べる学校には、大きく分けて2種類あります。

 

①語学堂

 

②民間の語学学校

 

どちらも基本的に高卒以上なら入学可能で、

年齢に上限はないのでもちろん社会人でもOKです!

 

ひとつずつ特徴をお伝えしますね。

 

①語学堂

 

冒頭でも少し触れましたが、「語学堂」ってご存じでしょうか?

 

ひと言で説明すると、

「大学付属の外国人向け韓国語学習施設」です。

 

私はつい最近までそのワードすら知らずに生きてきました😫

(というか、そもそも社会人が語学留学できるだなんて考えもしなかったから調べようともしなかったんですよね💦)

 

調べてみたら、語学堂って社会人に限らず語学留学者にとってのメリットがいっぱいなんです!

 

◆代表的な学校

語学堂のほとんどはソウルの有名大学に併設されています。

地方の大きな大学にもいくつかあります。

 

日本人留学生が行く語学堂として有名どころは以下の通りです。

 

ざっくり学費順に並べてみました!

カッコ内は(にほんご的よみ・所在地)です。

西江大学(ソガン・ソウル)

延世大学(ヨンセ・仁川)

慶熙大学キョンヒ・龍仁)

ソウル大学(ソウル・ソウル)

梨花女子大学(イファヨジャ・ソウル)

*建国大学(ケンコク・ソウル)

*漢陽大学(ハニャン・ソウル)

高麗大学コリョ・ソウル)

*弘益大学(ホンデ・ソウル)

成均館大学(ソンギュンガン・ソウル)

*崇実大学(スンシル・ソウル)

*ソウル市立大学(ソウルシリツ・ソウル)

*国立釜山大学(コクリツプサン・釜山)

*啓明大学(ケミョン・大邱

大邱大学(テグ・大邱

 

ほとんどの留学エージェント(留学手続きなどの代行サービスを提供する業者)さんも取り扱っていることが多く、SNS等でも情報を集めやすいです。

 

 

ここで、有名ってことは日本人が多くてつい日本語を話してしまいそう…という心配が頭をよぎりますよね。

 

あくまでも個人の感想なのですが、場所や学校など何かしら特別なこだわりがない限り、あえてマイナーな語学堂を探して選ぶメリットはなさそうかな?と考えています。

 

語学学習に重点を置いた場合は上記のどの学校も一定の教育やサービス水準を保たれていそうですし、そうするとあとはもう自分次第でしかない。

 

学校や住まいや周辺のお店など留学生目線の情報量が多い方が安心できるので、その分勉強や生活に集中できるかなと思います^^

 

◆カリキュラム

1~6級(1が初級)

※学校によっては不定期開講の短期課程や、さらに上級のクラスがあったりもします。

※初回のレベルテストでクラスが決まり、そこからは基本的に一定の成績や出席条件を満たせば1学期ごとに1級ずつレベルアップという流れのようです。

 

◆期間と授業時間

約3か月/1学期(春~冬の4学期/年)

5日/週、約4時間/日(計200時間程度)

※午前クラスと午後クラスに分かれています(選択の可否は学校によります)。

 

◆授業料

入学料と授業料で約130~180万ウォン(約13~18万円)/1学期

※教科書代(学校や級によって変わるようです)が別にかかります。

 

◆メリット

語学授業の他、ほとんどの語学堂に文化授業がある

食堂や売店等、大学の施設が利用できる(場合によっては図書館も)

文化祭など大学のイベントに参加できる(学校による)

奨学金がある学校が多い(成績優秀者に次回学期分として付与のケースがほとんど)

大学の寮や契約宿舎が利用できる(詳細は学校ごとに異なる)

トウミ制度(大学生が務めるメンター制度のようなもの)が利用できる学校もある

3ヶ月を超える長期滞在での学習が可能(2学期以上でD4ビザの申請ができる) 

※コロナ禍(2021.7現在)ではビザを取得しないと韓国へ入国できません。D4ビザの取得条件には語学堂に2学期以上通うことが含まれます。

 

◆デメリット

先生やクラスメイトが合わないと長期間なので辛いかも?

1学期単位での受講のため、期間が長く費用が高い(+生活費)

※短期課程もあったりするので一概には言えません。ただし短期だとメリットも該当しなくなる場合があるため、自分の目的に合わせて考えるのが良いかと思います。

出席日数やテストの点数によっては進級できない可能性がある

※デメリットに入れてますが、個人的にこれはメリットなのでは?という気がします。

 

 

②民間の語学学校

日本で言ったらベ〇リッツなどのような、いわば語学堂以外の語学学校すべてです。

 

なので、まとめようにもまとめられなくて申し訳ないです💦

 

一応、できる範囲でお伝えしますね。

 

◇代表的な学校

日本人が通う学校として有名なのはこちらです。

留学エージェントさんでも取り扱っているところが多そうです。(以下すべてソウル)

*カナタ韓国語学

*イージーコリアンアカデミー

*トトロハウス韓国語学

 

◇カリキュラム

学校による

※個人レッスンのメニューが充実しているところも多いようです。

 

◇期間と授業時間

学校による(最短1日~自由)

 

◇授業料

学校による(1コマ60分で約3~4万ウォン程度)

 

◇メリット

気軽に自分の都合に合わせて自由に受講できる

学校がホームステイ先を紹介してくれることもある

 

◇デメリット

自由度が高い分モチベを保つのが大変かも?

語学留学を理由としたビザは取得できない

※コロナ禍(2021.7現在)ではビザを取得しないと韓国へ入国できません。

 

 

【⚠注意!】コロナ禍では選択肢が限られる

上記でもお伝えした通り、今はコロナの影響で入国制限があります。(2021.7現在)

 

よって、現時点で日本国籍の人が韓国へ語学留学するには、

語学堂に2学期以上通う以外の選択肢がありません。

 

ただし状況は常に変わっているので、留学を計画する際には常に最新情報のチェックが必要です。

 

☆ビザについては後ほど改めて、別の記事にまとめたいと思っています☆

 

【追記】

↓ビザについてまとめたので、よかったらこちらもご覧ください^^

《韓国留学への道》 第2歩:語学留学にはどんなビザが必要?「ビザのきほん編」 - なのこりあん

 

 

 

まずは気軽に日本でオンラインレッスンから始めてみるのもおすすめです😊

 

↓おすすめの韓国語オンライン教室↓

 


 

まとめ ~自分の目的に合った学校選びを~

 

ざっくりではありますが、こんな感じでまとめてみました。

いかがだったでしょうか?

 

私は語学堂を調べていくうちに、とても素敵だなあとどんどん興味が湧いたしワクワクしました🥰

 

民間の語学学校もいろいろカスタマイズできそうなので、今後いつかのために調べておいて損はないなと思っています♬

 

 

ただ、如何せん今は語学堂でもオンライン授業のところが多いようですね😥

そうすると、せっかく韓国に行っても部屋の中で授業を受けることになります。

 

対面授業だとしても机の間隔を空けなければならなかったり、マスク必須なので口の形も見えなければ表情もわかりにくいでしょうし…😷

 

私としては、前の記事にも書いたように口の形や発音を重視するタイプのようなので、できれば通常通りの対面で学ぶのがベストだなあと思っています。

 

 

でももちろん、韓国語が飛び交う環境に身を置くことには大きな意味がありますよね✨

 

価値観やタイミングは人それぞれ。

 

結局一番大事なのは、人がどうだからとかではなく、自分がどうして留学したいのかなんじゃないかなと思います♡

 

 

こういう時に迷わないよう、目標設定をしっかりしておくのってやっぱり大切ですね^^

↓目標設定のコツをまとめてあるので、参考までにご覧ください♪

nanokorean.hatenablog.com

 

 

今後も韓国語学習と並行して、留学について調べたことを記事にしていく予定です♪

 

少しでも私のような初心者さんのお役に立てたら嬉しいので、調べ物も頑張ります!

(大変だけどワクワクできるので楽しい☺)

 

韓国語動画講座

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

 

 

nano.

 

ブログランキングに参加しています☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

注目記事
Copyright ©なのこりあん All rights reserved.

トップ │ サイトマップ │ お問い合わせ │ プライバシーポリシー