韓国語オンライン

なのこりあん

韓国語初心者の社会人が、留学を目指して0から学びます。

《韓国留学への道》 第4歩:韓国に3ヶ月以上滞在するなら必須!「外国人登録証のきほん編①」


スポンサーリンク

f:id:nanokorean:20210725061217p:plain

 

안녕하세요♡ / こんにちは!

nano(@nanokorean)です。

 

 

この前の記事でビザについてまとめました。

今回はそこで出てきた外国人登録証」についてです。

 

ビザについて理解していた方が内容がわかりやすいので、よかったら先に2回目の記事(↓)をご覧いただくことをオススメします^^

nanokorean.hatenablog.com

 

韓国語動画講座

 

外国人登録証は留学生活に密接に関わる大事なもので、情報量が多いです💦

なので大まかに「概要」と「メリット」の2回に分けたいと思います!

 

 

1回目の今回は「概要」ということで、外国人登録証が何なのか、どんな点に気を付けるべきなのかなどをまとめます。

 

 

こちらの記事でわかること

外国人登録証の概要(だれが・いつ・どこで申請するのか)

外国人登録証についての重要なポイント

・コロナ禍で通常と違う点

 

《韓国留学への道》では、私と同じように留学を目指す初心者さんに向けて、基本的かつ重要なことをまとめています。

 

今はネットやSNSなど情報がたくさんあるのでありがたい半面、どれが自分に必要な情報なのか探すのが難しいですよね😥

 

そこで、このブログを「何を調べたらいいのかわからない」という初歩的な悩みを解決するために役立ててもらえたら嬉しいです✨

 

まずはここで留学に必要なキーワードやポイントを把握し、その先は自分に合った必要な情報をさらに深く調べてみてください🌼

 

※※※できる限り公式な機関や施設が発信している情報を得るよう心掛けていますが、一個人が独自に集めたものなので人によっては当てはまらなかったり、不足や変更点もあるかもしれません。(もしお気づきの点あれば教えていただけると非常にありがたいです!)

さらに、昨今の状況次第で随時情報が変わりやすくなっています。以上ご理解の上、こちらのブログ記事は韓国留学についての大まかな概要や流れの把握のための参考としていただき、最終的にはご自身でも公式HP等で最新情報を確認されることを強くオススメいたします🌼※※※  

 

 

 

 

はじめに ~外国人登録証とは~

 

まず初めに外国人登録証とは何なのかということからですよね。

 

そもそもの前提として「外国人は滞留資格と滞留期間の範囲内で滞留することができる」とされています。

 

つまり外国人登録証とは簡単に言ってしまえば、「外国人が(韓国に)滞留する資格があることを証明する身分証明書のようなもの」です。

 

 

どんな人が申請するもの?

以下に当てはまる人は外国人登録の申請が必要です。

【申請対象】

韓国に入国した日から91日以上在留する外国人

 

語学堂だと2学期以上連続で通学し、その間に帰国しない場合に当てはまりますね。

 

1学期のみの通学や、90日以内に一時帰国するノービザの場合は申請不要です。

⚠コロナ過ではノービザの渡韓はできません(2021.7現在)

 

  

いつ、どこで申請すればいい?

外国人登録申請の期間と場所はこちらです。

【申請期間】

入国した日から90日以内

 

【申請場所】

居住地を管轄する出入国管理当局

登録の申請が必要なのは90日以上滞在する人ですが、申請時期はこの期間内に行う必要があります。

 

90日以上滞在してから申請するという訳ではないので、忘れないよう気を付けなければいけないですね。 

 

 

登録用の写真について

外国人登録証に使用する写真については「3.5×4.5cm」「白背景」という規定だけでなく、服装・髪型や写り方にもいろいろと注意事項があるようです。

 

こちらの写真〇×実例がとても丁寧でちょっと面白かったので、良かったらご覧ください😄

↓ 

외국인등록용 사진규격 안내出入国・外国人政策本部のHPより) 

 

 

気を付けたいポイント

 

公的な身分証明書というからには当然ルールも厳重に決められていそう…😨

 

留学生活に支障が出てしまわないよう、甘く見ずにしっかり押さえておきたいポイントは事前に確認しておきたいです!

 

 

厳しい罰則あり

先ほどお伝えした対象に当てはまる人は、必ず外国人登録をしなければなりません。 

 

これは義務ですので、もちろん違反するとペナルティがあります。

【罰則】

違反した場合は、1年以下の懲役または1千万ウォン以下の罰金、強制立退き

 😨😨😨

 

これじゃ留学どころじゃありません💦

 

知らなかった、忘れてたなんて絶対に言ってられないですね。

 

 

取得後の注意事項(携帯・変更)

外国人登録証ができたらもう安心♪

 

 

ではありません!

 

外国人(17歳未満の者を除く)は旅券または外国人登録証等の身分証明書を常時携帯することが義務付けられており、違反者には100万ウォン以下の罰金が科せられます。

引用元:外務省海外安全HP

 

大事にしまっておくのではなく、携帯必須なんですね。

 

実際のところはどうなんだろう?と若干気になりますが、決まりは決まりなのできちんと知っておいて、滞在中は十分気を付けるべきだと思います。

 

パスポートよりは小さいしお財布にも入るので持ち運びに不便はなさそうです☺

 

そしてさらに、

 

外国人登録事項が変わった場合には、14日以内に滞在地を管轄する出入国管理当局に外国人登録事項の変更届けをしなければなりません。

引用元:外務省海外安全HP

 

住所など、申請内容が変わったら必ず届け出が必要になります。

 

長期滞在していたらもしかすると引越しもあるかもしれないですよね。

引越し作業で忙しいかと思いますが、大事なことなので忘れずに届け出を!

 

 

コロナ禍での変更点

現在は何かと特例で状況が普段と違っています。

 

外国人登録証についても「2020年6月1日以降に韓国を出国する長期在留外国人に対し,これまでの再入国許可免除を停止する」という措置が取られており、出国前の再入国許可取得再入国前の診断書提出などが追加されています。(※2021.7現在)

 

隔離が必要な今の状況下で語学留学者が再入国するケースはあまりないのではないかと思うのですが、もし必要であればこちらで詳細を確認してみてください📝

韓国における長期在留外国人の出入国管理強化について | Consulate-General of Japan in JEJU

 
 

韓国自治体の日本語案内ページ

 

外国人登録について、韓国の自治体でわかりやすくまとめてくださっているところもあるので、チェックしてみてもいいかもしれません♪

 

わかりやすそうなページのリンクをご紹介しますね🤗

 

ソウル特別市

japanese.seoul.go.kr

 

■麻浦区

www.mapo.go.kr

 

■仁川市

www.incheon.go.kr


 

ちなみに…「在留届」も必要?

 

調べていて疑問に思ったのが「在留届」です。

 

外国人登録が韓国に対しての申請、在留届は日本に対しての申請でこれも義務らしいのですが、語学堂留学されてる方の在留届に関する情報があまりなく……💦

 

何かあった時に日本語での情報がタイムリーに届いたりするようなので、安全のためにも在留届はしっかり出しておきたいです。(というか義務なんですよね)

 

もし今後何か追加でわかったら随時追加更新したいと思います!

 

↓参考リンク貼っておきます^^

www.mofa.go.jp



 

 

 

 

まずは気軽に日本でオンラインレッスンから始めてみるのもおすすめです😊

 

↓おすすめの韓国語オンライン教室↓

 

まとめ ~忘れないよう事前に準備~

 

こんな感じで、今回は外国人登録証の初歩的だけど大事な内容についてまとめてみました。

 

いかがだったでしょうか?

 

特に罰則のところとか結構きつめなので(当然ですが)、くれぐれも忘れたりしないように事前に準備しておけたら安心ですね🙆 

 

”備えあれば憂いなし”ということで、よかったら《韓国留学への道》のバックナンバーも見てみてください♪

nanokorean.hatenablog.com

 

 

外国人登録証については主にこちらのページを参照しました。

(参照項目:滞在時の留意事項)

www.anzen.mofa.go.jp

 

 

韓国語動画講座

 

次回はちょっとワクワクする、外国人登録証を持つメリット」について調べてみたいと思います🥰

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

 

 

nano.

 

ブログランキングに参加しています☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

注目記事
Copyright ©なのこりあん All rights reserved.

トップ │ サイトマップ │ お問い合わせ │ プライバシーポリシー