韓国語オンライン

なのこりあん

韓国語初心者の社会人が、留学を目指して0から学びます。

《韓国留学への道》 7/21発の最新速報版:ワクチンパスポートで隔離免除になる?


スポンサーリンク

f:id:nanokorean:20210724043307p:plain

 

안녕하세요♡ / こんにちは!

nano(@nanokorean)です。

 

 

韓国留学に向けて調べた情報をまとめていくコンテンツ《韓国留学への道》ですが、今回は番外編の短い記事になります。

 

 

 

ワクチンパスポートでD4ビザは隔離免除になる?という疑問について詳細を確認してみました。

 

 


 

ワクチンパスポートに関する最新情報(21/7/21発)

 

2021年7月21日付で

「海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書が使用可能な国・地域一覧(7月21日現在)」

という発表がありました。

www.anzen.mofa.go.jp

 

 

ついに語学堂留学の際の14日間隔離が免除される??

 

落ち着いて「韓国」のところを見てみると、

 

 

隔離免除書発行に必要な書類のうちのひとつである「予防接種証明書」として認められます。
引用元:外務省海外安全HP

 

とのこと。

 

 

ワクチンパスポート=隔離免除ではない

 

どういうことかというと、

 

ワクチンパスポートがあれば隔離免除になるのではなく、隔離免除書の発行に必要な書類の一部として代用できるようです。

 

つまり、ポイントはD4ビザが「隔離免除書」の発行対象になっているかどうかです。

 

 

「隔離免除書」の発行対象

 

肝心の「隔離免除書」の発行対象は以下のとおり。(※2021.7.21時点)

 

 

 2021年7月1日から、韓国国外でのワクチン接種完了者で、①重要な事業上の目的、②学術・公益目的、③人道目的の隔離免除書を発行されるものに対しては、14日間の隔離を免除する。

引用元:外務省海外安全HP 

 

 ★①〜③についてはこちら↓を参照しました。 

外国国籍者の隔離免除書の発行に関するご案内(1.14一時停止及び例外) 상세보기|領事部からのお知らせ駐日本国大韓民国大使館

 

 

残念💦

D4ビザは対象ではないですね。

 

結論

 

ということで、現時点ではワクチンパスポートを取得しても

 

語学堂留学のD4ビザは隔離免除の対象外のようです😥

(※2021.7.21時点)

 

 

 

でも、このような感じで少しずつ緩和措置が進んでいけば、以前の記事(↓)でも書いたようにC3ビザで1学期のみの語学堂留学が可能になるなんてこともあるかもしれないですね。

nanokorean.hatenablog.com

 

 

今後も状況の変化に注意しつつ、かと言ってあまり一喜一憂に振り回されずに着々と韓国語学習を積み重ねていけたらなと思います✨

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

 

 

まずは気軽に日本でオンラインレッスンから始めてみるのもおすすめです😊

 

↓おすすめの韓国語オンライン教室↓

 

 

nano.

 

ブログランキングに参加しています☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

注目記事
Copyright ©なのこりあん All rights reserved.

トップ │ サイトマップ │ お問い合わせ │ プライバシーポリシー