韓国語オンライン

なのこりあん

韓国語初心者の社会人が、留学を目指して0から学びます。

韓国語の勉強開始から「1ケ月」の記録【0から韓国語学習】


スポンサーリンク

f:id:nanokorean:20210727064554p:plain

 

안녕하세요♡ / こんにちは!

nano(@nanokorean)です。

 

ハングルもわからない私が0から韓国語学習を始めて1か月が経ちました!

 

 

できるようになったことは?

 

変わったことは?

 

正直、韓国語の勉強ってどう?

 

 

今回はそんなことに触れつつ、1か月を振り返ってみたいと思います😄

 

韓国語動画講座

 

↓1週間ごとの学習記録はこちらからご覧いただけます。 

nanokorean.hatenablog.com

 

 

こちらの記事でわかること

・0から韓国語を学び始めて1か月経過した様子

・学習前と変わったこと(できるようになったこと)

・今月の反省点と改善点

・今の気持ちや感想 

 

 

 


 

はじめに ~毎日が韓国語で溢れている~

 

とにかく一番変わったことは、毎日が韓国語で溢れているということです。

 

勉強している時も、そうでない時も、以前にも増して韓国語に興味を持つようになったので、ハングルが目に入りやすくなりました。

 

身の周りにこんなにもハングルってあったんだなあと驚きます!

 

 意識しないと気付かないものなんですよね。

 

目にしたハングルはとにかく読んでみるという日常です(笑)

 

 

 

1か月でできるようになったこと

・ハングルの読み書き

・ドラマの韓国語が聞き取りやすくなった

・韓国語の歌詞で歌えるようになった

 

◆おまけ:留学準備も進行中

 

ハングルの読み書き

 私の中ではこれが一番大きいです。

 

もう、世界が変わるほどの感動✨

 

英語はある程度分かるので、ドイツ語やスペイン語のようなローマ字に似ているものは何となく言語として認識できます。

 

しかし、ハングルは謎の記号でしかなかったんです。

アラビア語と同じ感じです。(アラビア語は今も記号に見えます😂)

 

なのでハングルが読めて、発音して知っている音になった時はとても嬉しかったです!

 

「アイスティーとかハングル表記で「아이스티」で音そのままなんですよね🍹

こういうのを見つけるたびに一人でウキウキしています🥰

 

読むのはまだめちゃくちゃ遅いし、正しく読めないこともたくさん💦

書きもパッチムなどが難しくて全然正しく書けないです。

 

これは慣れないとどうにもならないことだと思うので、今はあまり気にしていません🌼

 

 

ドラマの韓国語が聞き取りやすくなった

国語学習をする前も韓国ドラマは好きでよく見ていたのですが、これも不思議なことに、勉強する意識がないと全く言語として頭に入ってこないんですよね…。

 

完全に字幕のみで台詞を受け取っていました。

 

ところが、韓国語学習の延長だという意識をしたらガラッと変わりました!

 

台詞を字幕と照らし合わせて単語を覚えたり、

学んだ単語が出てきたら復習がてら口に出してみたり、

知っている単語で「こういう場面ではこんな言い方(型)に変化するのか」と気づいたり。

 

あとは台詞を聞いたまま真似して言ってみるのも楽しくてよくやります。(もちろんすべて理解はできていないです!耳に入ったままを口に出します😅)

 

こんな積み重ねのおかげか、今まで謎の呪文だった韓国語の台詞が、単語と助詞などで構成されている言語として聞こえるようになりました🙌

 

時々、字幕を見なくても何を言っているのかわかることも出てきて嬉しいです♪

これってシャドーイングの下地ができたような状態なんでしょうか?

 

とりあえず楽しいので続けやすくて気に入っている勉強法のひとつです。

 

韓国語動画講座

  

韓国語の歌詞で歌えるようになった

初期からやっている歌詞の書き写しルーティンですが、これは割と早く成果を実感できました!

 

今まで韓国語歌詞はかなルビを見ても歌うのが難しかったんです。

 

というのも、不思議な音のカタカナを呪文のように唱えるしかできないので、歌おうとしても楽しくないんですよね💦だからつい日本語歌詞で歌いがち…。

 

ですが、ハングルが読めるようになって、発音の法則が理解できたら韓国語で歌うのが一気に楽しくなりました♡

 

大好きなIUちゃんの歌の韓国語歌詞も、言葉の切れ目やどんな音を発しているのかが頭でもわかるので、以前より歌詞らしく聞こえるようになってもっと好きになりました☺

 

まだ歌の速さでハングルを読めないので노래방(韓国のカラオケ)はハードルが高いですが、歌詞書き写しルーティンの甲斐あって「Good Day」なら何も見なくても韓国語歌詞でだいぶ歌えます!

 

 

◆おまけ:留学準備も進行中

目標のひとつである韓国留学についても、少しずつ調べています。

 

知らないことが多すぎるので、本当に初歩的なことからで大変なのですが💦

 

モチベアップにもつながりますし単純に勉強になるのでこれまた楽しくやっています♪

 

《韓国留学への道》というシリーズ記事にしているので、よかったらご覧ください📝

私と同じように留学を目指している初心者さんのお役にも立てたら嬉しいです♡

nanokorean.hatenablog.com

 

 

反省点と今後の改善点

 

【反省点】

文法のテキストに手を付けられなかったこと

 

【改善点】

文法のテキストを開始すること

 

 

前にもお話しした通り、ハングルの勉強をするまでにも実はけっこう時間がかかっていたんです。

 

なんだか新しいことを始めるのに緊張?してしまって😅

 

私の中では文法は「いよいよ」という感じで、集中して時間が確保できる時に心してやりたいと思っていたら、結局手つかずのままになってしまいました💦

 

でも韓国語学習自体はコツコツ続けられているので、自分のタイミングが合う時に始めたいと思います♪

 

 

 

まとめ ~まだまだ初心者だけど

 

たかが1か月、されど1か月。

 

まだまだ初心者には変わりないですし、韓国語を話せるようになったと言える日は遠そうですが、それでも着実に前進はできていると思います!

 

小さいことでも、できるようになったことをこうして振り返ってみると、やっぱり語学学習はコツコツと続けていくことが大事なんだなと実感します✨

 

国語学習は、続けていたら決して後ろに進むことはないんです。

これって何気にすごいことだと思います!

 

「努力は裏切らない」という言葉がありますが、正直、それに当てはまる事例って実際のところはそうそうないです。

 

努力しても報われないことなんて山ほどあります。

(大人になるほど知ってしまう悲しい現実ですね😥)

 

だから、こんなに楽しく前向きになれる韓国語学習をライフワークにできたら、毎日がどんどん素敵になるんだろうなって確信しています🥰

 

これからもマイペースに韓国語学習を続けていきたいです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

 

↓おすすめの韓国語オンライン教室↓

 

韓国語動画講座

 

nano.

 

ブログランキングに参加しています☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

注目記事
Copyright ©なのこりあん All rights reserved.

トップ │ サイトマップ │ お問い合わせ │ プライバシーポリシー