韓国語オンライン

なのこりあん

韓国語初心者の社会人が、留学を目指して0から学びます。

今週の記録 #3【0から韓国語学習】


スポンサーリンク

f:id:nanokorean:20210718194145p:plain

 

안녕하세요♡ / こんにちは!

nano(@nanokorean)です。

 

ハングルもわからなかった私が0から韓国語学習を始めて、早いもので3週間が過ぎました!

 

(1週間ってこんなに早かったんでしたっけ?なぜかちょっと焦りますね💦)

 

今週も学習記録をまとめていきたいと思います。

 

↓これまでの学習記録はこちらからご覧いただけます。 

nanokorean.hatenablog.com

 

 

こちらの記事は、今やっていることや感じていること、そして反省点や今後の学習計画などについて個人記録としてまとめています。

 

後から見返したら面白そうなので、初心者ならではの素直な気持ちも綴ります!(本当は少し恥ずかしいのですが)

 

 

さて、先週は早くもスランプを感じているとお話ししました。

 

今週はどうかというと… まだ若干スランプを引きずっています😰

 

というか今週はダメダメでした。

 

 

こちらの記事でわかること

・韓国語を0から学ぶ私の、3週目の学習記録

・今週の反省点と改善点

・今の気持ちや感想

 

 

 

 

はじめに ~集中できない~

 

語学学習はコツコツと地道にとにかく続けること。

それがわかってはいるのですが、どうしても集中できないという困った状況。

 

本当は文法のテキストを始めたかったのに、結局手を付けられませんでした😥

集中できない状態で取り組んでも身にならない気がしてしまって…。

 

だから今週は机に向かわない学習メインにしていました。

やめてしまうのが一番よくないので、何とか細い糸でも繋げられるようなイメージで、楽しいと思えることを積極的にするようにしていました。

 

ということで学習記録とは言えないかもしれないですが、ありのままをお伝えしますのでよかったらご覧ください!

 

韓国語動画講座

 

今週やったこと

①ハングルツイートを読む

②書き写した歌詞を読む・口ずさむ

③ドラマのセリフを復唱する

 

◆番外編(韓国の賃貸を眺める・韓国料理を食べる)

♥ おまけ(留学について調べる)

 

①ハングルのツイートを読む

全くルールとか決めずに、「#韓国語」などでツイッター検索して流れてきたハングルツイートを読んでいただけです。

 

声に出したり出さなかったりは、時と場合と気分によりまちまちでした😅

 

一応の目的としては

  • ハングル発音の練習
  • ハングルに目を慣らす

 

といった感じだったのですが、意外な副産物もありました。

それは「文法を学ぶ下準備」のようなものです。

 

ツイートを読んだ後は【このツイートを翻訳する】という便利な機能を使えばすぐに自動翻訳が出てきます。

 

それによってなんとなくではありますが、おおまかな助詞の音や、文中で単語の音がどう変化するのかみたいなものがわかりました。

 

思いがけず、「文法のテキストで学んで答え合わせしてみたいな」といったようなモチベがプラスされました!

 

 

②書き写した歌詞を読む・口ずさむ

歌詞書き写しルーティン(詳しくはこちら)は一部だけでも続けるようにしているのですが、今週はなかなかやる気が起きず💦

 

ちょっとイレギュラーですが、今まで手書きしたハングル歌詞を音読してみることにしました。

 

そうしたらけっこう読めるようになってきているし、明らかに初めのころより読む速度も上がってきていて嬉しくなりました

 

https://twitter.com/nanokorean/status/1416226088271814662

 

しかも、読めないところがあった時にわざわざ調べたりしなくても歌を流せばすぐ答えがわかるので、ずぼらモードにはぴったりでした!

 

 

あとは、これまでのルーティンのおかげで少しずつ韓国語歌詞の音が頭に入ってきていて、何も見なくても韓国語で口ずさめるようになってきていたので、鼻歌レベルや脳内再生でもできるだけ韓国語で歌うことを心がけました。

 

たとえワンフレーズでも「私今韓国語で歌ってる♪」という謎の満足感でテンションが上がりました🤗

 

  

③ドラマのセリフを復唱する

相変わらずドラマは楽しいので、何の苦も無く観られます♪

ただ、勉強に集中できないのにドラマを観すぎていると、罪悪感が…😫

 

そこで、申し訳程度の学習としてドラマ内のセリフを復唱してみることにしました。

 

合ってるかどうかは気にしません。

ただ聞こえたままを真似して口に出すだけです。

 

ほぼ完全に娯楽でしかないのですが、それでもほんの少しだけ「お?!」と思ったのが、明らかに以前より聞き取れている気がするということです。

 

今まではハングルは謎の記号だし、韓国語は謎の呪文だったんです💦

 

なのに、うまく言い表せないのですが、ここが文節っぽいとか、単語っぽいとか、少しだけ言語として聞こえるようになっていると気が付きました。

 

自慢できることでも何でもないのですが、またしても不思議とテンションが上がりました✨

 

 

◆番外編(韓国の賃貸を眺める・韓国料理を食べる)

先週と同じく、生活の中を韓国で埋め尽くすと気分が上がるという理由で、楽しいと思える韓国関連のことは積極的に取り入れるようにしました。

 

 

お部屋の間取りとか写真とか見るのって楽しいですよね♡

 

https://twitter.com/nanokorean/status/1416385249915772929

 

そして相変わらず韓国料理は何を食べてもおいしくて、前世は韓国に住んでいたのかと思い始めているほどです😄

 

 

♥ おまけ(留学について調べる

先日から当ブログ内で始めた《韓国留学への道》というコンテンツ。

↓よかったらこちらからご覧ください♪

nanokorean.hatenablog.com

 

これも調べていると留学への妄想が具体的になるので、めちゃくちゃ大変でへこたれそうになることも多々あるのですが楽しく続けています☺

 

さきほどもお話ししていたように、最近賃貸をよく眺めていたら留学中の住まいについて詳しく調べたくなってきました🏠

 

でも次回は「外国人登録証」について記事にすると言ってしまったので、先にそっちをやってからのお楽しみということで取っておきます♡

順番的にもその方が理解が深まりそうですしね^^

 

韓国語動画講座

 

★《韓国留学への道》について★

何から手を付けたらいいのかわからない初心者さんが、大まかな全体像をつかめるように、また、最低限必要な(というか見落とすと大変なことになりそうな)ことをまとめるようにしていますので、こちらのブログで基礎をつかんでもらってから、そのあとは自由に自分なりに必要なところを深めていってもらいたいという気持ちで作成しています。

 

中級~上級者さん向けの詳しい内容については、ネットにもSNSにも経験談などたくさん素晴らしい情報があります。

 

その前に、何を検索したらいいのかすらわからないという方にぜひ《韓国留学への道》を役立ててもらえたら嬉しいです!

 

 

 

反省点と今後の改善点

 

という感じで、今週は我ながらダメダメな週でした😅

 

でもほとんど楽しいことしかしなかった割には、意外と収穫もあったので結果オーライでしょうか??

 

反省点は今考えるとテンションが下がりそうので、少し目をそらさせてください。

 

改善点は、というか来週の目標は文法のテキストを始めることです📕

ハングルツイートを見てぼんやりと思ったことの答え合わせをしてみたいので、先週よりもモチベは上がっています🤗

 

 

 

気軽なオンラインレッスンから始めてみるのもおすすめです😊

 

↓おすすめの韓国語オンライン教室↓

 

韓国語動画講座

 

まとめ ~ゆるくてもプラスなら◎~

 

まだ全然成果が出たというわけでもないのですが、日々の中でじわじわ変化を感じられているので 、やっぱりどんなに小さなことでも継続することに意味があるというのは間違いないんだなと思っています。

 

これをしなきゃダメとか、決めたから完璧にやらなきゃダメとか、そういうのは自分を苦しめるだけなので(もちろんできるに越したことはないです。できる人は本当にすごいです)、だったらゆるくても続けることを大事にしたいです。

 

もし心が折れそうになったら、当初の目標(こちらの記事)を読み返すと「続けよう」という気持ちがよみがえります。

これ本当にやっておいて良かったので、目標設定はぜひおすすめしたいです。

↓目標設定のコツはこちらをご覧ください^^

nanokorean.hatenablog.com

 

 

今週の私の勉強は低迷気味でしたが、「これって勉強?」というようなことでも意外と勉強になっていたり、これまでのちょっとした成果や変化に気づけたりするとわかりました!

こういうこともあるので、悲観的にならずにまた来週からも楽しく韓国語と向き合っていきたいです✨

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

 

 

nano.

 

ブログランキングに参加しています☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

注目記事
Copyright ©なのこりあん All rights reserved.

トップ │ サイトマップ │ お問い合わせ │ プライバシーポリシー