韓国語オンライン

なのこりあん

韓国語初心者の社会人が、留学を目指して0から学びます。

ハングルを読めない私が実践したこと【0から韓国語学習】


スポンサーリンク

f:id:nanokorean:20210630012509p:plain

あんにょん!こんにちは!

nano(@nanokorean)です。

 

韓国語初心者として、まずは何から手を付けたらいいだろうと迷いましたが、とりあえずハングルを身に付けなくては…!

 

ということで、0から学ぶ私の最初の1歩と、今取り組んでいる勉強法をお伝えしたいと思います。

韓国語動画講座

韓国語動画講座

 

こちらの記事でわかること

・韓国語を0から学ぶ私が「最初の1歩」として実践したこと

・ハングルが読めるようになる方法

・韓国語初心者にオススメしたい学習法


スポンサーリンク

 

 

 
スポンサーリンク

 

ハングルを読めるようになるために選んだ本

まず初めに「ハングル=謎の記号」状態から脱するため、こちらの本を読んでハングルを文字として理解することにしました。

 

 

 

恥ずかしながら、長い間いわゆる積ん読になっていたこちら。

以前、韓国語学習に気持ちが傾いた際に何冊か買っていたうちの1冊です。

 

実を言うと最初に買ったのは別の文法の本なんです。

(これも同じく積ん読になっていますが、着手するタイミングでご紹介しますね)

 

しかし、しばらくして「まずハングルがわからないとダメじゃない?」と気が付きました。遅い💦

 

レビューを見てよさそうだなと思って買っておいたのですが、なかなか勉強開始できずにいました。

 

でもこの度ようやく韓国語学習をすると決意したので、意を決してページをめくりました!

(ちょっとおおげさですね。だけど私にとっては大きな一歩だったんです…!)

 

 

1章目でハングルが読めるように!

 全7章構成なのですが、1章を読み終えた時点で既に感動✨

 

「ハングルが、読める・・・!!!」

 

その時のツイートがこちら。

 

どうしてもっと早く始めなかったんだろうとシンプルに思いました。

(でもこれが私のタイミングなので後悔はしていません🍀)

 

本のタイトルには「1時間で」とありますが、たぶん人によるかと思います。

 

 

 

私の場合、頭で構造を理解したい&口を動かしながら覚えるタイプのようで、1冊読み切るのに数時間かかってしまいました。

 

 

しかも、めちゃめちゃゆっくり声に出すので人目にさらせないような状態。

カフェでおしゃれに勉強できる日は遠そうな予感…😂

 

 

ハングルが読めるようになって嬉しくて、目に入るハングルをとりあえず読んでみているという赤ちゃんのような現状です👶

 

韓国語動画講座

 

 

2回目以降はすらすら読める♪

最初こそ読むのに時間がかかりましたが、2回目以降はもう頭で理解できているのですらすら読めて、1時間もかからなくなりました!

 

反復して頭に刷り込むのが大事だと思うので、その点で最初の1冊としてこちらの本を選んで大正解だったなと思います♪

 


スポンサーリンク

 

 

 

気軽にオンラインレッスンから始めてみるのもおすすめです😊

 

↓おすすめの韓国語オンライン教室↓

 

韓国語動画講座

韓国語初心者にオススメな学習法

結論から先に言ってしまうと、好きなことと組み合わせるのがオススメです。

 

何事も最初が肝心。

初心者にとって何より大切なことは、心折れずに勉強を続ける事ではないでしょうか。

そのために、いかにモチベーションを上げられるかがポイントかなと思います。

 

私は「歌×ハングル」にしました。

 

 

 

私の場合「歌×ハングル」

前回の記事の目標でお伝えした通り、私は歌が大好きです♪

 

特に、IUちゃん!そしてその中でも特にGood Day!

 

そこで、ツイッターで相互フォロワーさんに教えていただいた「歌詞の書き写し」をやってみることにしました。

 

 

(話は逸れますが、Twitterには韓国語学習者さんがたくさんいらっしゃるので、ツイートを見ているだけでも励みになっておススメです!)

 

よく「歌詞は独特な表現が多いから、学習には向かない」と耳にしますが、ハングルの読み書きや発音を覚える目的であれば特に問題ないですよね🙆🏻‍♀️

というかかなりピッタリの教材だと思います!

 

韓国語動画講座

 

 

私が実践した手順

私が「歌×ハングル」の勉強で実践してみた方法は以下のとおりです。

◆手順◆

①ハングルで歌詞を書き写す

②発音を意識しつつ、声に出して読んでみる

③1曲通して歌ってみる

 ①ハングルで歌詞を書き写す

まずはとにかくわからなくても書いてみることに。

ただし頭の中では、本を読んで理解したハングルの構造を思い浮かべるように意識しました。

(私はネット検索で見つけたカナルビ付きの歌詞を見ながら書きました。こうすると発音も一緒に確認できるのでオススメです!)

 

今まで「ハングルって色々な形が組み合わさってるな」くらいにしか思っていなかったのですが(無知すぎてごめんなさい)、ひとつひとつが発音を表しているとわかったので、書きながら「なるほど!」と納得することができました。

 

ハングルって、構造面で言うとひらがなより漢字に近いイメージだなと感じます。

 

 

②発音を意識しつつ、声に出して読んでみる

カタカナで表すと同じ音でも、口の形で発音が変わると理解したので、そこに気を付けながら読んでいきます。

 

この時、相変わらずまだまだ考えながらゆっくり読むので、5倍速くらいの超スローモーションで我ながらかなり滑稽です🤣

 

 

③1曲通して歌ってみる

ここが一番楽しいです♪

当然ながら歌の速度では到底ハングルを読んでいては追いつけないので、カナルビを見ながら歌います。

やっていることはハングル勉強前と変わらないですが、①②を経験した自分がやるという事がきっと重要なはず!

 

初心者の私にとって、これはどちらかというとモチベアップの意味合いが強いです。

とにもかくにも楽しく歌えばそれでOKかなと🥰

 

ちなみに私は今後の成長記録として録音することにしました。

どのくらい変われるのか楽しみです。

 

 

 


スポンサーリンク

 

まとめ ~とにかくまずは続けること最優先!~

以上が、0から韓国語を学ぶ私が最初の1歩として取り組んでいる勉強法です。

今のところ、良い感じでスタートを切れたかと思っています。

 

「もっとやりたい!」とワクワクできる事でないと続かないと思うので、自己流ではありますが、こんな感じで無理なく楽しく取り組んでいきたいです。

 

ルールなどは決めず、途中でやり方を変えていったりするのも全然ありと言う自由さがむしろルール。

 

もし実践していくうちにもっといい方法など見つけたらまたこちらでお伝えしたいと思います。

 

韓国語動画講座

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

 

 

nano.

 

ブログランキングに参加しています☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

★韓国語学習におすすめの書籍★
【ハングルが読めない人】におすすめの本

【楽しく韓国語の単語を覚えたい人】におすすめの本

 

注目記事
Copyright ©なのこりあん All rights reserved.

トップ │ サイトマップ │ お問い合わせ │ プライバシーポリシー