韓国語オンライン

なのこりあん

韓国語初心者の社会人が、留学を目指して0から学びます。

2ヶ月目の記録 ~語学堂オンライン受講~ 【0から韓国語学習】


スポンサーリンク

f:id:nanokorean:20210902181021p:plain

 

안녕하세요♡ / こんにちは!

nano(@nanokorean)です。

 

韓国語の勉強開始から2ヶ月目の今月、実は学校に通いました🏫

ブログ更新がなかなかできなかったのもそのためです💦

 

今日は学校のことも含めて、学習進捗をまとめていきたいと思います。

 

韓国語動画講座

 

 

 


語学堂オンライン課程を受講

 

初心者のうちから正しい勉強法を身に着けたかったのと、基礎を自己流で固めることに不安があったので学校に通うことにしました。

 

私が選んだのは、某語学堂のオンラインクラスです。(学校名は伏せさせてください🤭)

韓国語オンライン

 

夏休み期間なのでわりと多くの語学堂が特別クラスとかも開催していました。

 

今は正規課程もほとんどオンラインなので、きっと先生方もオンラインクラスには慣れているはずと思い、対面でないことに特に不安はありませんでした。

 

むしろ日本に居ながら現地の授業が受けられるなんてラッキー!

 


授業はどんな感じで行う?

 

私は初心者クラスでクラスメイトは5人。

先生が1名で、Zoomで行います。

 

語学堂なのでもちろんオール韓国語です…!

そこだけはめちゃめちゃ心配でしたが、意外と聞き取れました!驚き!

 

というか、多分先生がものすごく上手に言葉を選んで身振り手振りや表情も加えてくださったおかげです😭

 

初心者クラスの先生って多分あらゆる面でハイレベルな技量が求められるんだろうなと、勝手に感心してしまいました✨ありがたいです(涙)

 

申し込み方法は?エージェント?

 

留学するならエージェントさんにお願いしようと考えてましたが、日本で受講できるので自分でできるかも?と直接申し込みました!

 

もちろん日本語です。

 

ちょっとドキドキしていたものの、海外送金もすんなりでき、何の問題もなく申し込みできました!

 

超初心者の私でも出来たので、日本からオンライン受講するならエージェントさんを通さなくても誰でも申請できると思います。

 

語学堂オンライン課程の成果

 

1回目の授業の後、私が一番最初に感じた正直な感想は、

 

「韓国語ってこうやって勉強するんだ!」

 

ということです。

 

「文法」を覚えた

独学ではハングルの読み書き(と単語をぽつぽつ)しかできていなくて文法には一切手を付けない状態での参加だったのですが、文法ってこうやって学べばいいんだとわかったことがとても大きな収穫でした。

 

今までは単語はいくつか覚えていたものの、全く思っていることを言葉にできなかったんです。

 

でも、文法を数個学習しただけで、一気に単語を生かせるようになりました!

 

 

「辞書検索」を覚えた

それからもう一つ、私にとって大きかったのは、辞書検索ができるようになったこと。

 

恥ずかしながら、ずっと聞こえた音でカタカナ検索していたのですが、オール韓国語の授業は板書も韓国語。

なんとか授業についていくために、必要に駆られてハングル検索ができるようになりました!

 

人間、追いつめられるとできるものですね😅

余談ですが、復習の時に辞書の音声検索で自分の韓国語の発音がAIに通じるかチェックするのにハマっています♪

 

韓国語オンライン

 

「自信」を手に入れた(少し)

初心者あるあるかもですが、先が見えないと不安でしかないですよね。

どこをどう進んだらいいかわからないような感じで。。。

 

でも、こうやって少しずつ文法を学んでいけば喋れるようになるんだという確信が得られたので、結果的に自信がついて、学習意欲もアップしました!

 

 

とはいえ…海外送金や願書作成は手間がかかるもの。まずは気軽にオンラインレッスンから始めてみるのもおすすめです😊

 

↓おすすめの韓国語オンライン教室↓

 

韓国語動画講座

 

まとめ ~語学堂オンライン講座はおすすめ~

 

対面じゃないと勉強にならないんじゃないの?と不安に思う方も多いかと思いますが、私はオンライン講座は大満足でした!

 

もしかしたらレベルが上がるほど複雑になりそうなので、そうなるとやっぱり対面じゃないと難しいこともあるのかな?

 

あと休み時間など、気軽に先生に質問したりクラスメイトとコミュニケーションが取れないというのは確かにデメリットと言えそうです。

 

でも初心者さんはそもそも韓国語で質問したりクラスメイトと話したりはほとんどできないので、オンラインでもデメリットは感じにくいんじゃないかなと思います。(私は韓国語が喋れないのをあまり気にせず、授業中やカトクで間違いだらけかつ日本語英語交じりでも質問していました。合う合わないは性格の問題もあるかもです…😅)

 

語学堂の雰囲気も体験できたし、とてもいい経験になりました☺

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

 

 

nano.

 

ブログランキングに参加しています☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

注目記事
Copyright ©なのこりあん All rights reserved.

トップ │ サイトマップ │ お問い合わせ │ プライバシーポリシー