韓国語オンライン

なのこりあん

韓国語初心者の社会人が、留学を目指して0から学びます。

今週の記録 #1【0から韓国語学習】


スポンサーリンク

f:id:nanokorean:20210704050155p:plain

 

あんにょん!こんにちは!

nano(@nanokorean)です。

 

0から韓国語の学習を始め、最初の一週間が過ぎました!

後から見返した時に何か役立つかもしれないので、今週の学習記録としてまとめます。

 

主に今やっていることや感じていること、反省点や今後の学習計画などについてです。

初心者の今ならではの素直な気持ちも綴っておきたいと思います✨

 

 

こちらの記事でわかること

・韓国語を0から学ぶ私の、1週目の学習記録

・今週の反省点と改善点

・初心者である今の気持ちや感想

 

 

 

はじめに ~小さな一歩で世界が変わった!~

 

これまで長いこと興味はあったのに、なかなか手を付けられずにいた韓国語。

 こうしてスタートできただけでも自分としては本当に奇跡のようで嬉しいです✨

 

 

いざ勉強を始めることを決意し、おそるおそる一歩を踏み出してみたら・・・

 

 大袈裟ではなく世界が変わりました!

 

 

順を追ってお話ししますので、ぜひ最後までお読みいただけたら嬉しいです♪

(上の目次から読みたい箇所へジャンプもできます^^)

 

まずは0から1への第一歩として、今週私がやったことについてです。

 

今週やったこと

①目標設定

②ハングルを理解する本

③歌詞の書き写し+お楽しみ付

④ラジオの聞き流し 

◆番外編Twitter・ブログ・学校探し)  

 

①目標設定

 

とにかくモチベーションを上げよう!ということで、目標設定をすることに。

人参🥕は多い方が頑張れるタイプなので欲張って10個書きました! 

 

 

重視したポイントは以下の3点です。

 

☆できるだけ具体的に言えること

☆想像したらワクワクすること

☆少しでもいいのですべてに共通点があること

 

 

なぜこの3点に気を付けたかというと、その理由は、

「心が折れそうになった時の支えにするための目標」だからです。

 

 

しっかりとした理由があるほどブレませんし、イメージもしやすくなります♡

そして想像して楽しい気持ちになれたら、それを現実にしたいとやる気が出ます♪

さらに、ひとつひとつの目標に一貫性があれば、スクラムのように強度を増します💪

 

 

きっとこれからの語学学習は長い道のりになるかと思います💦

 

自分の性格上、続けることはそんなに得意な方ではないので途中でやめたくなることもあるでしょう。(悲しいかな、自分のことは自分が一番よくわかっているんですよね😂)

 

そんな時に、モチベーションを立て直してくれる存在としてこの目標を役立てたいと考えています!

そんな訳で、楽しく真剣に目標設定をしました!

 

「どうして韓国語を学びたいんだろう?」と自分に問いかけながら書き出してみると、漠然としていた目的などが明確になり、頭の中が整理できるので、私と同じようにこれから学習を始めようという方には本当におすすめです✨

 

 

②ハングルを理解する本

 

ハングルの読み書きができないことには始まらないので、1冊の本を読みました。


1時間でハングルが読めるようになる本 ヒチョル式超速ハングル覚え方講義」

 

多くの韓国語学習の先輩方もTwitterなどで仰っている通り、

特に語学学習は結果がなかなかすぐ出にくい分野でもあります。

 

気持ちだけでも…と情報集めなどはそれとなくしていたので、続けることの大切さはよくわかっていました。

 (だからこそ及び腰になって、なかなか踏み出せずにいたというのもあります💦)

 

続けるには当然ですが、一歩目を踏み出さなければなりません。

そのため、最初から難しい本を読もうとせず「読みやすさ」が大事かなと思います。

 

結果、私はこの本を選んで大正解でした!

あとは基礎の定着のために繰り返し読むので「薄さ」「軽さ」もこの本の魅力です📘

 

 

③歌詞の書き写し+お楽しみ

 

ハングルの構造を理解し、カタツムリ級のゆっくりさではあるものの、何とかが読めるようになりました!

 

あとはひたすら読み書きの練習です。

慣れるにはとにかく時間と量の勝負ですよね…!

 

とはいえ、やっぱり楽しいのが1番!

 

なぜかというと、それが「続ける」ことに繋がるからです。

 

先ほどもお話しした通り、どんなこともやめてしまってはその先がないですよね。

(これは自分自身、耳が痛い言葉でもあります💦飽きっぽいんです…😅)

 

なので、目標にもつながる自分の好きなことと組み合わせました。

私の場合は「歌×ハングル」でハングルの読み書きを勉強しています。

 

↓どうやって勉強しているのかと、お楽しみについてはこちらをご覧ください^^ 

nanokorean.hatenablog.com

 

 

④韓国関連ラジオの聞き流し 

 

せっかく韓国語学習のいいスタートが切れたので、そのサイクルを途切れさせないためにも、日常生活の中でもできるだけ韓国語に触れていたいなと思いました。

 

そこでぴったりなのが「ラジオ」です!

 

ただし、あまり勉強を意識してガチガチになってしまっては続けることの妨げになり逆効果なので、息抜きのような感覚で気軽に取り入れています♪

 

↓初心者におすすめのアプリ・番組についてはこちらの記事をご覧ください。

nanokorean.hatenablog.com

 

 

◆番外編(Twitter・ブログ・学校探し)

Twitter(@nanokorean)

正直SNSは苦手な方なので少し気が引けていたのですが、独学スタートのため、一人だと甘えてしまうと思い…💦

自分を追い込む目的で、学習経過などを発信していこうと始めました。

ところが同じように韓国語を勉強されている方がたくさんいらっしゃるので、眺めているだけでモチベーションが上がります!コミュニケーションもどんどんとれたらいいなあ(※人見知り)

あとは、私は目標に留学することがあるので、そのための情報収集としても使いこなしていきたいです✨

 

・ブログ

こちらもTwitterと同じく、始めた目的は「自分を甘やかさないため」というのが大きいです。

ですが、こうして文にしてアウトプットすると考えがまとまったり、現状がはっきりしたりするので、学習面にもメリットがあるかもと思い始めています!

そして後々、もし私と同じような韓国語初心者さんが見てくださった時に、少しでも役に立ったと思ってもらえたら嬉しいので、わかりやすい記事づくりを心がけていきたいです♪

 

・学校探し

ある程度ハングルの読み書きができるようになったら、できるだけ早めに学校に通いたいなと考えていたので学校探しもしていました。

無事行きたい学校が見つかったので、今後は学校についての記事もアップしていきたいなと思っています^^

 

↓学校に通おうと思った理由についてはこちらの記事で軽く触れています。

nanokorean.hatenablog.com

 

 

反省点と今後の改善点

 

反省点は今のところないです!☺

 

なぜなら、「最初が肝心」「続けることが大事」というポイントを押さえるべく、モチベーションアップに入念に努めているからです!

 

それが功を奏したのか、今のところ順調に毎日楽しく韓国語学習ができています♪

 

サーフィンで言えばまだ波乗りの最初の最初🏄

サーフボードを水につけたぐらいのところなので💦この後ちゃんとボードに乗って、手で水をかいて、立って、波に乗るところまで持っていきたいです!🌊

 

改善点もまだわかりません!(すみません)

というか、難しく考えたくないので今週はこれがベストだということにします♡

 

 

 

まずは気軽にオンラインレッスンから始めてみるのもおすすめです😊

 

↓おすすめの韓国語オンライン教室↓

 

 

まとめ ~ハングルが読めるようになっただけなのに~

 

冒頭でお伝えした通り、本当に、

一歩踏み出したことで世界ってこんなにも変わるんだなあと感動しています

 

具体的に言うと、食品やコスメなど、韓国製のものにはパッケージにハングルがあったりしますよね。

でも、今までの私は日本語と英語しか読めないので、ただの記号というか、それ以前に目にすら入っていなかったんだなと改めて気が付きました。

 

不思議ですけど、人間って意識しないと対象を認識しないものです。

特に私はその傾向が強いようです😅

 

それが急にハングルが目に入ってくるようになって、読んでみて、「読める…!!」といちいち感激しています♪

 

韓国ドラマを見ていても、背景に見つけたハングルを読むようになりました。(ゆっくり過ぎて画面に置いて行かれることもしばしばですが)

 

発音に関しても、今までと聞こえ方が変わって感動します。

 

とにかく、ハングルが読めるようになって、今まで身の周りにあったものが意味を持つようになったんです。

 

世界が倍になったような、お得な感覚です🥰

 

国語学習をすればするほど出会えるであろう更なる感動を楽しみに、これからもマイペースに続けていきたいと思います♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

 

 

nano.

 

ブログランキングに参加しています☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

注目記事
Copyright ©なのこりあん All rights reserved.

トップ │ サイトマップ │ お問い合わせ │ プライバシーポリシー