韓国語オンライン

なのこりあん

韓国語初心者の社会人が、留学を目指して0から学びます。

今週の記録 #2【0から韓国語学習】


スポンサーリンク

f:id:nanokorean:20210711201049p:plain

 

あんにょん!こんにちは!

nano(@nanokorean)です。

 

0から韓国語の学習を始め、2週間が過ぎました!

先週に引き続き、今週も学習記録をまとめていきたいと思います。

 

↓先週(最初の1週間)の学習記録はこちら。 

nanokorean.hatenablog.com

 

韓国語動画講座

 

前回と同じく、今やっていることや感じていること、そして反省点や今後の学習計画などについてです。

 

まだまだ変わらず初心者なので、そんな今ならではの素直な気持ちも綴ります!

 

早速ですが、

 

実は、早くもスランプを感じています…😔

 

 

こちらの記事でわかること

・韓国語を0から学ぶ私の、2週目の学習記録

・今週の反省点と改善点

・今の気持ちや感想

 

 

 

はじめに ~とにかく反復と練習~

 

最初の1週間でハングルが読めるようになり、世界が変わったことは前回の記事でお伝えした通りです。

 

読めるようになったら次の目標はハングルの読み書きに慣れることと、知識の定着

 

ということは、ひたすら反復学習と練習あるのみで修行のような毎日…💦

 

今週主にやっていた学習内容はこんな感じです。

 

 

今週やったこと

①目に入ったハングルを発音する

耳に入った単語をハングルで書く

③ハングル・単語の本を繰り返し読む(※)

④歌詞の書き写しルーティン

 

◆番外編(ドラマを観る・韓国料理を食べる)

♥ おまけ(韓国留学に向けて前進!)

 ※③の本はこちら📚

♡ハングル

『1時間でハングルが読めるようになる本 ヒチョル式超速ハングル覚え方講義』

軽くて読みやすいので反復学習にも最適です♪

 

♡単語

『イラストとゴロで覚える韓国語 』  

イラストと例文付きで断然覚えやすいです!

 

韓国語動画講座

 

①目に入ったハングルを発音する

これはハングルの読み書きに慣れるためにやっています。

 

読めるようになったら今まで謎の記号だったハングルが音になって嬉しいです✨

相変わらずめちゃくちゃ遅いですが😅

 

でも発音した時に、少しでも聞いたことのある単語になったりすると、一人で「なるほど~!」と感動しています。

 

カムサハムニダ」が読めた時はテンションが上がって連呼してました(笑)

 

 

②耳に入った単語をハングルで書く

これも同様にハングルの読み書きに慣れるためです。

 

歌でもドラマでもラジオでも何でもいいのですが、耳に入ってきた韓国語のうち、聞き取れたものをハングルで書いてみます!

 

あとは頭に浮かんだ覚えたての単語や人名なんかも。

 

初心者にはけっこう荒ワザかもしれませんが、実践した方が早く身につきそうだなと実感できています☺

 

かなり間違えますけどね…😰

①の読みでもなのですが、パッチムがむずかしいです💦

 

 

③ハングル・単語の本を繰り返し読む

私にハングルの構造を教えてくれて、あっという間にハングルを読めるようにしてくれた救世主

 

📘 1時間でハングルが読めるようになる本 ヒチョル式超速ハングル覚え方講義

 

知識の定着のために、こちらの本をとにかく何度も読んでいます!

 

正直まだ「パッチム」「激音」「濃音」あたりは腑に落ちていないしよくわからないのですが、基本をわかりやすく教えてくれているので、いつか理解できた時に点と点がつながって、その時に頭にしっくりなじむと思うんです。

 

あとは語彙を増やすために、面白く学べる単語の本も

 

📙イラストとゴロで覚える韓国語  

 

どちらも最初から最後まできっちり読んでいるわけではないです。

なんとなく手にとってパラパラめくるだけの時もありますが、”ちりつも”ですよね^^

 

  

④歌詞の書き写しルーティン

これも知識の定着のためですね♪

 

前の記事でお伝えした一連の流れすべてではないですが、一部だけでも楽しみながら続けています。

 

 

だんだん自然と韓国語歌詞が空で口ずさめるようになって、ハングルも何となく頭に浮かぶようになってきたのが嬉しいです🥰

 

 

◆番外編(ドラマを観る・韓国料理を食べる)

ほぼ娯楽で全然学習という感じではないかもなのですが、生活の中を韓国で埋め尽くすと気分が上がるので取り入れています!

 

 

ドラマは韓国の方々の慣習?のような、生活文化が感じられるから、そのまま語学学習にも役立っているんじゃないかなと思ってます♪

言語って、人が使っていく中で常に変化していくものでもありますもんね。

 

韓国料理は、単純に何を食べてもおいしいです!(笑)

調味料やお餅なんかをゲットして、自分で作ったりもしています☺

 

ホットクミックスなら、簡単に美味しく「韓国屋台のあの味」を再現できるのでおすすめです

🥞『白雪』もち米ホットクミックス 400g <韓国伝統餅・韓国饅頭>

 

 

♥ おまけ(韓国留学に向けて前進)

大きな目標のひとつである韓国への語学留学

それに向けて、少しずつ調べ始めました!

 

イメージが具体的になってワクワクしますし、必要な準備なども早めに分かった方が安心ですもんね🤗

 

でもこれ、ほんっとうに大変な作業なんです😭

 

ネットなどに情報がたくさんあるのですが、新しい情報と古い情報が混ざっていたり、今はコロナの関係で普段と違うことも多いのでそれがさらに混乱を招いたり。

「結局私が知りたい答えはどこにあるの??」といった状態です…。

 

初心者にとっては頭が痛くなります;;

 

それでも頑張って調べて、自分のためにはもちろん、同じように混乱している留学初心者さんのお役に立てるよう、記事にしていくことにしたので良かったら今後もご覧ください!

 

↓こちらの第1回目では学校の種類についてです。特徴や有名校、メリットデメリットをまとめてみました。次回はビザについてまとめたいと考えています。

nanokorean.hatenablog.com

 

韓国語動画講座

 

反省点と今後の改善点

 

冒頭でもお話しした通り、早くも壁にぶち当たっているような気がします😵

 

今やっている反復と練習はとても地味です。

どのくらいやればいいのか、どこが出口なのか、全くわかりません。

 

そんな中で、今やっていることがいつか目標に繋がるんだと信じて進むしかないです。

 

 

「日々、小さなことでもコツコツやていけば…」と自分に言い聞かせますが、それでも「本当に韓国語がしゃべれるようになるんだろうか?」と不安になります💦

 

だからこそ、歌やドラマや食べ物など、勉強っぽくなくて楽しめるものを多く取り入れることは、長い目で見たらプラスになることなんだと肯定するようにしています

 

 

なので、つまりは今回も反省点はないです!☺

 

改善点についても勉強の仕方は大きく間違ってはいないと思うので、まだ難しく考えないことにします。

 

 

 

まずは気軽にオンラインレッスンから始めてみるのもおすすめです😊

 

↓おすすめの韓国語オンライン教室↓

 

 

まとめ ~山あり谷ありだけど~

 

まだ韓国語の学習を始めて間もないのに、すでに山あり谷ありです💦

この先も、もっと高低差のある山と谷を行ったり来たりするんだと思います。

 

だけど、目標を達成した姿を常に頭の中でワクワクしながら描いて、モチベを保ちながら続けていきたいです🚩

 

韓国語動画講座

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

 

 

nano.

 

ブログランキングに参加しています☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

注目記事
Copyright ©なのこりあん All rights reserved.

トップ │ サイトマップ │ お問い合わせ │ プライバシーポリシー